三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

西武鉄道山口線 おとぎ列車

紅白の幕布がへンだけど、イイや、これで。
  はい、完成。

e0147435_2045187.jpg

当社恒例の、後で調整ということで・・・
幕布は裏地をノリづけしましょう。
表面仕上げもなんとかしたい。

機関車の台車は交換予定。
塗装も・・・やっぱヘン。
窓セルも交換せにゃ・

e0147435_2053060.jpg

e0147435_2054927.jpg

一つ残っていたFMDをながめていて、なんとなく始めた酔いどれ工場長のお気楽スクラッチだけど、何、細かいこと言わなければね、純真な少年だった頃に戻ることが出来ます。
当時は気にもならなかったのですが、東京近郊で蒸気が走るナローとして有名だったのですねえ。

今、この歳になって鉄道模型を始め、酔いにまかせ作ったおとぎ列車。
なんと言うか、しみじみ眺めていると泣けてくる・・・

私の模型工作は思い入れで組み上げるので、完成するとこみ上げるものがあります。

私個人の感想ですが、あんな新交通システムにするより、ナローで運行している方が面白いと思うのですがね・・・
ユネスコ村が無くなっ今、面白みが有るのかどうか「?」の西武園に、何の魅力を見いだすことが出来ましょう?

   ま、それはそれとして、新交通システムの車輛も作ってみようか?
   ふ、線路を走る車輛ぢゃ無いから、誰も作らんだろ。

e0147435_2062633.jpg

材料不足でキット状態で放置されていたけど、工作開始。
[PR]
by bnz34 | 2010-11-21 20:07 | お伽列車 | Comments(4)
Commented by 312(大泉車輌区) at 2010-11-21 21:42 x
とりあえず完成ですね~。おめでとうございます。明るい色の塗色が夢を与えてくれるようで、ひじょうにいい感じです。西武の車輌の塗りわけは破綻がなく心地よいと思います。これだと子供も乗りたがりますよねぇ。今の子供達はそういう選択肢がなくてかわいそうですね。豊島園のおもちゃの電車だっていつ行っても小さなお子様連れの親子が結構並んでますもの。西武園、ユネスコ村ではそれが無くなってしまったわけですね。ナロー蒸気は大人まで楽しんでましたからねぇ。なんで新交通システムにしてしまったんでしょう?通勤通学で結構使っているのかしら?あのオープン客車でのんびり走るのがよかったのに。JRでは近年トロッコ列車とか走らせて集客しているのに西武は逆のことをしてしまいました。「アッハの森」ですか。復興したいのであればナローの路線は残しておくべきでしたね。お金を落としてくれる世代中心に考えるのも商売ですから仕方ないとしても子供の夢は残して欲しかったですね。と、勝手な事をつらつらと書いてしまいました。
Commented by 三二式ー16番ゲージ鉄道模型 at 2010-11-29 11:04 x
昨日は お疲れ様でした。
実物を拝見いたしましたが、すばらしい完成度・格別な走行性能を堪能いたしました。
雑木林の中を トコトコ走る軽便鉄道 羨ましい限りです。
では、再度の増備車の出場を楽しみにしています。
次回のTCCは 飲めヤ! 歌えヤ! 酒池肉林の宴でございます。
※ 312さま ご出席お待ちしています。
Commented by bnz34 at 2010-11-29 20:53
312様、遅くなりましたが、こんばんは。

大人になってしまった今、こういう「おとぎ電車」みたいなのは子供だましみたいにも感じてしまうのですけど、当の子供はそう感じないのかもしれません。
子供の感性と大人の感性の違いでしょうか。
また、大人は子供の感性を忘れ去ってしまうのも、こう思わせる一因といえますかね。

・・・にしても、おっしゃるとおり、選択肢が無いのはかわいそうであるのも確かです。乗りたい、乗りたく無い、を選べないのですから。

ま、あの頃を過ごせた我々は、幸せだったのでしょう。
私、西武園のウォーターシュートは怖くて乗れませんでしたが・・・
Commented by bnz34 at 2010-11-29 20:53
三二式様、おはようございます。

デコボコで手作り感たっぶりのおとぎ電車でしたが、思いのほか皆様に喜ばれたようですから、私も感激です。
窓の位置がどうの、前照灯の寸法がどうの、塗装塗り分けラインがどうの、という枝葉末節にこだわらないで済むジャンルの車両で、雰囲気を楽しむを良しとする楽しみが出来ましたことは光栄であります。

   ・・・え!? 増備車ですって!?・・・
<< ま、どうするかワカランが・・・ 運転台 >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル