三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

奥多摩工業 ホキ9500

今回は「茶碗蒸し」に挑戦したいと思いますが、料理ブログみたいになっちゃってますので、たまには模型工作でもしましょう。

e0147435_21555595.jpg

e0147435_21555137.jpg


今日は私一人です、他に誰もいません。
・・・ですので、ゆっくり塗装作業が出来ます。

ホキを主体に塗っていこうと思っております。
115はとりあえず、室内色までとしまして。

e0147435_21554774.jpg


いまからHゴムについて何か考えないとならんです・・・
いい方法無いもんかな?・・・

Hゴムでトチるとショック大きいもんね、最後の最後で失敗する訳だからさ。
この115キットは前面のHゴムが他の部分に近くい上に、かなり表現が大げさなので、塗料ののせ加減がムズかしいのです。

e0147435_21554363.jpg


入隅の箇所への塗料ののりが薄くなりがちで手こずっております。
光線の加減でケッコウ目立ちますが・・・

しつこく塗ってると次第にボテボテ塗りになって行くのがわかるので。

e0147435_21553956.jpg

e0147435_2275441.jpg


あとは台車バネ部のカバーと、側扉開閉ギヤ部の工作が残ってます。
床下は、テキトーに済ませました。
なんとなくそれらしいシルエットがでれば良しとしましょう。

台車は例によってKATOのタキ43000用で、
カプラーは今回、IMONの#205を使ってみました。
床下や妻面のコックは、エコーの締切コック、ウイストのコック閉、などを使用し、チリコシもウイストです。
空気ダメは、日光モデル、エコーの電車用。
ブレーキハンドル、ハシゴは安達、妻面の編目板はエコー。

車体はt0.3の真鍮板、他はKSの帯板、アングル、チャンネル、真鍮線。
インレタは「くろま屋」さんへの特注品。
これもそろそろ第2陣を注文しないとなりません。

1輛あたり、材料費は5000円位かと・・・

e0147435_21553527.jpg


プラ板で側板を作ります。
票差しはエコーの貨車用、電車用、客車用と手持ちから使ってます。

車体の塗料を残してあるから、側板完成後塗装、とね。
[PR]
by bnz34 | 2012-12-02 21:59 | ホキ9500 | Comments(2)
Commented by 32式 at 2012-12-03 00:23 x
ご無沙汰です。
料理教室・・・・・あの時のカレー以来でしょうか?
Hですが クリヤー吹くなら・・・・水性で思い切り入れては如何?
次回 料理教室・・・・韓国料理でお願いです。
ついでに ホキ・・・・良い感じになったね!
Commented by bnz34 at 2012-12-03 22:50
32式様、こんばんは。

Hゴム、新しく水性塗料を購入し試してみようと思います。
シンナーのせいか、何故かクリアを吹くとニジんじゃうんですよね〜
今回はシンナーが変わったのでどうなるか?・・・

韓国料理、ですか・・・韓国ドラマにはハマりましたが、
料理はねえ・・・どうでしょう???
外食したことが無いので、サッパリわかりませんですがな。

    ホキ、積み荷もつくらなきゃ。
<< ホキ9500 115系 はやめて ホキ250... >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル