三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

ホキ2900 & セキ6000

e0147435_1658281.jpg


よしよし、「くろま屋」さんで「井倉駅常備」てのを作っていただきました。
現在、常備駅標記はリクエスト可能みたいです。
これでホキ2900は完成しましたにょ。
3輛しか作られなかったらしく、模型化もされておらぬ様で、当社在籍の3輛は貴重かも?・・・

ま、私は見たことも無いのだけんど・・・

e0147435_16575975.jpg


エンドウのプラ貨車、セキ3000晩年型2輛セット、買ってみました。
なかなか良いプロポーションですが、床下が寂しいです、期待してたのに・・・
ネットで見たら、IMONの物と酷似してますが、1/80と1/86と縮尺変えてるんでしょうかね?

岡セキにしたかったのでさっそく「井倉駅常備」にしましたぜ。
また、連結器も少々具合がよろしく無いので、IMONの物に替えました。
これで、KDとも繋がります。
車輪もキンキラだったから、黒く塗りました。

フヘヘ・・・・・

さ、これで真鍮板にて自作しましょうかねえ・・・
何輛出来るかなァ?

e0147435_16575528.jpg


とりあえず3輛分の台車は用意したゾ。

e0147435_16575233.jpg


「くろま屋」さんのインレタで社紋以外はOKです。
ファッファッファッファッ・・・
[PR]
by bnz34 | 2013-02-24 17:01 | ホキ9500 | Comments(6)
Commented by kokifu50000 at 2013-02-25 23:52 x
更新確認しました!!ホキ2900形の台車が特に目立ちますね。車長も長そうです。私も常備駅インレタをくろま屋さんに依頼して大宮操駅、武蔵野操駅と田端操駅が先日納品されました。とっても丁寧な方で商品もカッチリで完全にリピーターになってしまいました。石炭は木工用ボンドか何かで接着しているのでしょうか。。。日光の台車の箱に黒丸シールは初めて見ました。タキ35000は社紋で完成ですね、笑いの擬似音がどこかで聞いたような??笑いの後にダァー!でしょうか。。。。。
Commented by bnz34 at 2013-02-26 20:29
kokifu50000様、こんばんは。

ホキ2900の台車、スゴイですよね。
私は実物を見たこと無いのですが、模型でコレなのですから本物はさぞかしスゴイのでしょうね。
もともと、私が見た憶えのある車両を作っていたのですが、次第に路線がズレてきている様ですわ・・・

そうそう「くろま屋」さんって、電話かかってきません?
まあ、メールとかよりその方が話が早いのは事実ですけんど。
また、丁寧なのもたしかですね、製品とともに何か一言コメントが書かれているし。
おやおや? 大宮操、武蔵野操、田畑駅とは、どんな車両をお作りなのでしょうか??
Commented by kokifu50000 at 2013-02-27 00:36 x
くろま屋さんから、最近私のメールに到着しないようで電話が来ました。メールが到着しないことが他にもあったのですが、以前には問題なくくろま屋さんからのメールは到着したのですが原因不明です。○○操駅常備は、事業用のトラとかホキ800などに使用しようと依頼してしまいました。。。
Commented by bnz34 at 2013-02-27 01:54
kokifu50000様、こんばんは、夜更かしさんのようで。(あ・私もか・・・)

まあね、パソコンは正体不明、摩訶不思議、制御不能、理屈ワカラン・・・な物ですから、何があっても不思議ではありませんよね。

あっ!! ホキ800、イイですねーーー 2〜3輛作りたいのですが、車体詳細がワカランので保留中です・・・
Commented by クモハ32000 at 2013-02-27 21:23 x
bnz32さま
ご無沙汰です。
嘘800……。
いや、ホキ800と聞こえましたが(笑)
資料要りますか?
前後をヨで挟んで最低6輌なら、様になりますよ。
あと、「岡」のホキ、セキは、伯備線の石蟹、足立、井倉の石灰鉱山から、新日鉄広畑や川鉄水島、日本鋼管福山への製鉄用の石灰石輸送に使われてました。セキは6分目(石炭より比重が大きいので満載にしたら荷重オーバー)に石灰石を積みましよう
白の艶消しのウェザリングも素敵ですよ(^.^)
Commented by bnz34 at 2013-02-27 21:45
クモハ32000様、こんばんは。

無沙汰もヘチマも、今まで何処へ雲隠れしとったんですか!! もう!!
生存証明くらいはしなさいっ!! まったく・・・(笑)

あーーホキ800の各種機器や各部詳細がワカランので、どこかで模型を入手したら真鍮化するかなと思っておりました。
数輛、レイアウトの片隅にあるとサマになるかなァ?・・・とね。

青梅線の石灰列車再現を目標としてたのに、脱線しつつある感じ。
ホキ2900、ホキ6000、

           ナイショだけど、ホキ8000、とか。


ああ、数が必要な形式ばかりですねえ。
<< セキ3000/6000 床下機器 >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル