原版妻板の原版というか、型紙というか・・・ 手摺の穴も開けてあり、縦アングル等のケガキもしてあります。 車内仕切り板の型。 手で板を切ったり曲げたりしてるもので、どうしてもバラツキが生じてしまい、 これなどは、1枚ごと微妙に寸法を研磨するので、キサゲを含めなかなかメンドウなのでした 側板も原版を1枚作っておこうかな・・・て、また真鍮板、発注するかの。 ホキ2500/9500用のTR-213だけど、手前はアダチの物で、奥のがKATOのプラ製台車です。 もともとKATOタキ43000の台車なんで、ホキに使うためにバネ部のカバーを自作してます。 KATOのはとーーーーってもコロガリが良く、軸も回転するからコリャイイ! だったんだけど、今、ホビセンで欠品中なんですよねー もっと大量に買っておくんだった。 といっても一組¥1260だから、10輛分で・・・ 高いなあ・・・貧乏工場はツライわ・・・ アダチのは軸受けも無く、KATOに比べればコロガリが良く無いんですが、 グリスをさすと、まあまあになります。 これはセキ8000に使うTR-63も同様ですね。 セキ8000用にはブレーキロッドを除去する作業が加わるため、塗装も必要になります。 さっき、IMONに部品、素材を注文したけど、あっ!!!!! と言う間に2万円超え・・・うーーーーむ・・・ 箱根登山鉄道も欲しいんだけどなあ。 台車だけで¥8000だもんなあ・・・やーーー、たまげた。
by bnz34
| 2013-10-04 01:59
| ホキ9500
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Comments(4)
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kokifu50000
at 2013-10-04 21:01
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こんばんは、お疲れ様です。アダチのTR63のブレーキ引き棒の撤去、大変ですよね。私もTR209Dを表現すべく、TR213を削ったことがありますが、材質が硬くて大変だったのを思い出しました。それにしても素晴らしい作品ですね!!!来月上旬の鉄道模型ショウに行ってみたいけど。。。
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youroumania at 2013-10-05 22:41
こんばんは
KATOタキの台車品切れなんですか・・・以前ホビセンで500円にて投げ売りされていたんですが。。。
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bnz34 at 2013-10-06 21:58
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bnz34 at 2013-10-06 21:58
youroumania様、こんばんは。
1~2ヶ月前、東京(仮)で聞いたらまた作りますって言ってたんだけどなー ¥500で投げ売りですか? うーーん、もう作らないつもりなのかな? 欲しかったなーー、残念です・・・
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by bnz34
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