人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

原版

原版_e0147435_1583876.jpg


妻板の原版というか、型紙というか・・・
手摺の穴も開けてあり、縦アングル等のケガキもしてあります。

車内仕切り板の型。
手で板を切ったり曲げたりしてるもので、どうしてもバラツキが生じてしまい、
これなどは、1枚ごと微妙に寸法を研磨するので、キサゲを含めなかなかメンドウなのでした

側板も原版を1枚作っておこうかな・・・て、また真鍮板、発注するかの。

原版_e0147435_1583567.jpg


ホキ2500/9500用のTR-213だけど、手前はアダチの物で、奥のがKATOのプラ製台車です。
もともとKATOタキ43000の台車なんで、ホキに使うためにバネ部のカバーを自作してます。
KATOのはとーーーーってもコロガリが良く、軸も回転するからコリャイイ! だったんだけど、今、ホビセンで欠品中なんですよねー
もっと大量に買っておくんだった。

といっても一組¥1260だから、10輛分で・・・
高いなあ・・・貧乏工場はツライわ・・・

アダチのは軸受けも無く、KATOに比べればコロガリが良く無いんですが、
グリスをさすと、まあまあになります。
これはセキ8000に使うTR-63も同様ですね。

セキ8000用にはブレーキロッドを除去する作業が加わるため、塗装も必要になります。

さっき、IMONに部品、素材を注文したけど、あっ!!!!! と言う間に2万円超え・・・うーーーーむ・・・
箱根登山鉄道も欲しいんだけどなあ。
台車だけで¥8000だもんなあ・・・やーーー、たまげた。
by bnz34 | 2013-10-04 01:59 | ホキ9500 | Comments(4)
Commented by kokifu50000 at 2013-10-04 21:01 x
こんばんは、お疲れ様です。アダチのTR63のブレーキ引き棒の撤去、大変ですよね。私もTR209Dを表現すべく、TR213を削ったことがありますが、材質が硬くて大変だったのを思い出しました。それにしても素晴らしい作品ですね!!!来月上旬の鉄道模型ショウに行ってみたいけど。。。
Commented by youroumania at 2013-10-05 22:41
こんばんは
KATOタキの台車品切れなんですか・・・以前ホビセンで500円にて投げ売りされていたんですが。。。
Commented by bnz34 at 2013-10-06 21:58
kokifu50000様、こんばんは。

台車って、削るとヤスリなり砥石なりの目がつまっちゃうのがイヤですね。
また削らにゃならないんですよー
Commented by bnz34 at 2013-10-06 21:58
youroumania様、こんばんは。

1~2ヶ月前、東京(仮)で聞いたらまた作りますって言ってたんだけどなー
¥500で投げ売りですか? うーーん、もう作らないつもりなのかな?
欲しかったなーー、残念です・・・
<< 切り出し 今さらながら・・・16番セキ8000 >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?

by bnz34
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル