人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

フデ5

フデ5_e0147435_19372786.jpg
フデ5_e0147435_19373097.jpg

いやあ、何年ぶりだろう?
久々にオツリでもらった「フデ5」に感激しちゃいました。
私の感覚だと、ギザ10より見ませんね。
が、消費税の関係もあって1円玉、5円玉も手にする機会が増えてます。
別に高く売れる訳ではないので、期待して探さない方がよいでしょう。
私が見つけられなくなりますんで・・・

これね、自分の5円玉の画像へ差し替えました。

前回は7-11でもらって思わず「でっ!!」と声を上げましたが、今回も思また「ええっ!!」と叫んでしまいました。
スーパーのレジの女の子、思ったでしょうね、「あ? 何、このオヤジ、突然叫んで・・・オツリ間違えたかとドキったじゃん」

驚かせてすみませんでした。

by bnz34 | 2014-05-08 23:50 | その他 | Comments(4)
Commented by kokifu50000 at 2014-05-11 23:02 x
懐かしい5円玉ですね。まだ流通していたのですね。ギザ10が最近見えませんね。500円玉でも希少な発行年があったと記憶していましたが忘れてしまいました。私の貨車キットの組み立ては滞っていますので、羨ましい限りです。
Commented by bnz34 at 2014-05-12 19:53
kokifu50000様、こんばんは。

会社の同僚(私より10歳若い)は、「ギザ10」は知っていても「フデ5」は知らなかったようです。
なかなか気がつかないかもしれません。

で、この硬貨、たしかにスゴイですよ、この5円玉は60年以上国内を流通していたんですもんね。

私、硬貨や切手なども興味あるのですが、こういうジャンルも深みにはまると大変なコトになりそうで、あえて避けております。
ま、ミリタリーも大変でしたし、現在の鉄模もどえりゃあ大変ですし。
趣味の世界は非常に悩ましい世界なのでした・・・

え? 貨車?     ・・・何のことでしょう(笑)?
Commented by kokifu50000 at 2014-05-13 01:52 x
フデ5という言い方は知りませんでしたが、存在を知っていたので保管した覚えがあります。確かにギザ10よりも希少と同感します。切手にもご興味があるのですね。失礼ですが何だか私と趣味が似ているのでもしかしたら同年代なのかもしれませんね。私は、通常切手だけ収集していました。当時はカラーマークには価値が設定されていませんでしたが、ここ数年それに価値があるのを知ってビックリしました。私はカラーマークが好きで郵便局員が温和な方だったら、頼んで買っていました。最近の新350円切手は、発行がわずか2年弱なので将来価値が上がるかもしれませんね。これは4月以降に郵便局で販売中止で買えません(恐らく在庫があっても出さない)。子供に興味を持たせて私は切手収集をやめる予定です。。。
Commented by bnz34 at 2014-05-13 20:41
蒐集というジャンルは財力がモノをいう趣味で、記念硬貨、希少硬貨や希少切手、記念切手、蒐集系ミリタリー等は知らず知らずのうちに、とんでもない金額をつぎ込むことになっていると思います。
この手の物は、「発行数」が少ない、「生産数」が少ない、「将来価値が上がるかも知れない」、などの説明で、蒐集家は目の色を変えて飛びつくことでしょう、金に糸目を付けずに・・・

特に「将来価値が上がるかも知れない」の文言はキメ手では?・・・

私もその世界に居た人ですから、よーーーく理解出来ます。

あああ・・・悩ましや、趣味の世界・・・
<< ホキの上部カバー 固まった・・・ >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?

by bnz34
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル