三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

ホキ4200の修理

e0147435_11304679.jpg

・・・一方・・・  黄帯を吹いたホキ4200ですが、吹きを失敗しまして。

ダレちゃいました。


この段階でツヤを出しすぎなくても良いのですが、

ちょっとムキになってしまい、失敗しちゃいました(泣)


最終のクリアを奇麗に仕上げれば、まあまあ見られるようになりますもんね。


e0147435_11303854.jpg

さふいふ訳で、シンナー行きです。


e0147435_11303205.jpg

生地にもどったのは良いのですが、この3輛は事故にあいまして、

少し修繕が必要になりました。

さてと、ハンダ作業であります・・・


e0147435_11302860.jpg

プライマー、この様な品を使ってみました。

ですが、使い方が解りません、テキトーにシンナーで希釈して使いましたが、

保管環境が劣悪だったせいか、妙な状態になってました。


かなり粘度が高く、視認出来るほどの粒子も沢山泳いでます。

フィルターで濾過し、ガンで吹ける程度までシンナーで希釈し、塗ってみました。


真鍮への食いつきは問題無いようですし、塗料ののりも悪くは無い様です。



[PR]
by bnz34 | 2014-09-23 11:32 | Comments(8)
Commented by kokifu50000 at 2014-09-25 01:09 x
プライマーですね!私も食いつきのいいものを探していたんです。アサヒペンのメタルプライマーは不満があったんです。スプレー缶のスーパーマルチミッチャクプライマーを使ってみたらマズマズでした。このウオッシュプライマーはモデルワムに売っていたんですね。あそこは尋ねると今まで知らなかったパーツが出てきたりするんです。吹いて乾燥後は、ベトベトするのか教えていただけると助かります。
Commented by bnz34 at 2014-09-25 21:04
こんばんは!!
ミッチャクロンは何にでも使えるらしく、それはそれで便利かなとは思い、
スプレー缶を使用したことがありますが、あれ、けっこうペトつきますよねえ。

ウチなんかだと、ホコリが多いもので難儀した憶えがあります。
食いつきやノリはなかなか良かったのですけど。

たまたま立川のキョーサンで見つけ、買ってみました。
ミッチャクロンほどのベタつきはありません。
Commented by クモハ32000 at 2014-09-27 14:07 x
ご無沙汰です。
ウォッシュブライマーとは、昔ながらのエッチングブライマーです。
ブチルビニールにリン酸を加えたもので、溶剤はイソプロピルアルコールが最適なんです。
乾くとベタつきはありませんが、シールブライマー等のメタルバインダー程の食いつきは有りませんから、角のハゲにご注意を。
Commented by クモハ32000 at 2014-09-27 14:09 x
続きです
開発経緯が面白く、戦前に、米海軍が、洋上で浮ドックでUボートの船底塗装の際に、濡れていても効果のあるプライマーとして、アルコール系のプライマーを開発しました。現場でブチルビニールとリン酸をイソプロピルアルコールで薄めて塗ったそうですよ。
製造後、保存期限が半年と短いので早く使うか、お店で劣化してるので今では余りおすすめしません。
Commented by bnz34 at 2014-09-27 22:18
クモハ32000様、こんにちは。

やっぱ普通にシールプライマーを使った方がよさそうですねえ。

〉保存期限が半年と短いので早く使うか、
は〜〜、道理でヘンだったんだ・・・
使うのヤメにしよう。
Commented by クモハ32000 at 2014-09-27 23:16 x
シールブライマーは、ナトコ(名古屋塗料工業)のメタルシーラーというプライマーを小分けしたものです。着色(黄色)と無色があります。
最低4キロ缶ですが、約\4000で、保存も効きますから、お得ですよ
街の塗料店で取り寄せてくれます。
Commented by bnz34 at 2014-09-28 16:38
おお、それにしましょう(喜)

ありがとうございます♡
Commented by kokifu50000 at 2014-10-07 08:15 x
皆さん、良くご存じなのですね。開発経緯なんかは勉強になりました!
<< ホキ4200の修理後 矢橋ホキ >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル