三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

デワ1型

e0147435_20040774.jpg

どんな物かとただ、見てるだけですよ、そう、見てるだけね。

ははあ~~、へえ~~。

ロストばっかりのキットって、こんな風なんだ・・・


なーんか、イイような悪いような。

前面や台車は、ナルホドと思うんだが、妻板、側板までロストてのはどんなモンだろうねえ。


厚みはムラがあるし、ヘロヘロ歪んでるし、キチンと長方形になってないし。

んーーー、扉取手、レール部、その小さいローラーなどの再現性はこの方がいいのかもしれないけど、この曲がった厚い板をハンダ付けで辻褄合わせするんじゃ、大変だなあ・・・


私は今まで、真鍮板からの工作ばかりだったせいか、少しばかりとっつきにくいキットです。


e0147435_20040298.jpg

バッファー部の部材です。

けっこうイイ雰囲気ですね、ただ、ほとんどロストなので、よく整形して磨かないとハンダののりに影響があるかも。


短い出っ張りにを「カシめて下さい」ての、私はキライでして。

結局切断し、穴開けて真鍮線通して、細密パイプの輪切りをハンダ付け、というメンドウな手法にしてしまいます。


分かりづらいですね、あとでマンガ書きましょう。


このバッファ部のスプリングはキットの物ではなく、KDカプラーに予備で付いてくる、柔らかーい物を使いました。


前の記事での画像で分かるかも?・・・


e0147435_20035781.jpg
e0147435_20035264.jpg
e0147435_20034883.jpg

!!!!!  あっ! イカンではないかっ!!!

いつの間にか、仮組み状態になっちまってる!!!!!

誰だっ、組んだヤツはっ。


私、実車を知らないのでほぼ素直に素組みにしたいと思いますが、避雷器への線とパンタへのワイヤーは、なんとか細工してみようかと。


しっかし、カワイイ車輛だこと!!


e0147435_20034346.jpg

組み立て案内によると、動力は天賞堂パワートラック WB31.0との指定なんですが、どうやらこの動力は現在供給停止状態だそうです。

エコーの店員さんが言ってたんで、間違い無いでしょう。


弱っちゃったなあと。


で、コレにしてみましたが・・・


e0147435_20033549.jpg

集電の工夫をしないとダメですね。

モーターの保持もからめて、どうしてやるかなァ。


前照灯、尾灯の点灯も考えるか? ムムムム・・・


e0147435_20033065.jpg

あとねえ、車軸が長いんだな。

台車取り付けをわずかに広げるか・・・

車軸を削るか・・・


さてさて、どうするかな。


[PR]
by bnz34 | 2014-10-06 20:07 | その他 | Comments(13)
Commented by kokifu50000 at 2014-10-06 21:48 x
荷物電車の部類でしょうか、とても個性のある車両に見えます。精巧なロスト部品が多い分、値段も高額だったと思います。貨物室?の木目がなかなかです。動力の値札もなかなかの値段ですね!私も磨けない細かいロスト部品がハンダをはじくのをどうにかならないかなと思っています。「かしなめて下さい」の続報お待ちしております。。。
Commented by クモハ32000 at 2014-10-07 01:12 x
今晩は
静鉄の電動貨車「デワ1」ですね!
静鉄の長沼橋の車庫に今でも状態良く居ますね。
ロストパーツ磨くのに、彫金工具屋を覗くと毛足の長いステンレスのブラシが売ってますから、是非ご利用ください。気持ち良く磨けますよ。
あと、板物のパーツや長いパーツの歪みを上手く騙し騙し捻ったりして直しながら組むのがこつです。
是非、ネット検索して実物の雰囲気をご覧になることをお奨めします!
Commented by kokifu50000 at 2014-10-07 08:17 x
ステンレスのブラシ探してみます!!有難うございました。
Commented by 冥賀  at 2014-10-07 11:40 x
すみません。いろいろとご苦労をおかけいたします。
また、動力等、実費まで御負担いただき申し訳ない思いです。
でも、ドキドキしてみています♪
仕事がんばれます。
Commented by クモハ32000 at 2014-10-07 21:23 x
毎晩お邪魔してます。
車軸の件、単台車の軸箱の軸穴をφ1.5で、約0.5mmづつ掘ってあげるのが、一番良いでしょう。
あと、資料あるので、ブレーキシューや、テコ、コンプレッサーや、エアタンク等を吊るすと、賑やかな床下になりますね!
Commented by myoga at 2014-10-08 02:30 x
http://group.shizutetsu.co.jp/pdfs/20141013trainday.pdf

日帰りで見に行きたいと考えております。
Commented by bnz34 at 2014-10-09 16:23
クモハ32000様、こんにちは。

ネットで見てみました。
木造なのに朽ちている様子も無く、実に奇麗に保存しているようですね。
これとともに無蓋貨車もあれば、イイ雰囲気になりそう・・・

単台車の取り付け状態が良くなく、内側にすぼまった形になっており、
これを修正してから、また様子をみてみます。

軸穴も広げたのですが、穴を深くするのはコワくてホドホドにしました。
軸箱を貫通させてしまいそうで。
Commented by bnz34 at 2014-10-09 16:23
kokifu50000様、こんにちは。

私がやっているような板物と違い、ロストはハンダ付けの際、熱量が必要なのもコツがあってなかなか難しいですね。

私は初挑戦です。
Commented by bnz34 at 2014-10-09 16:24
myoga様、こんにちは。

すみません、なんか勝手に突っ走ってしまいました。

イベントへ日帰りでお出かけですか、スタミナいっぱいがうらやましいです。
うふふ、写真、楽しみにしとりますよ・・・
屋根上の避雷器、母線、パンタ引き紐等の画像希望!!
Commented by クモハ32000 at 2014-10-09 17:47 x
毎度です。
軸穴等、決まった深さに穴を開ける方法:
①使うドリルの内径のパイプを用意する。
②切ったパイプをドリルに嵌め、パイプの先からドリルが出っ張った分だけ穴を開ける。
出来上がり
パイプは、カッターナイフでコロコロして切りましょう。
Commented by 冥賀 at 2014-10-10 10:54 x
公開日は台風のようで難しいかもしれません。すみませんm(__)m
また、屋根の写真は撮れそうもない気がいたします。
よじ登ったら・・。
やばいですね。
Commented by bnz34 at 2014-10-10 23:06
クモハ32000様、こんばんは。

〉パイプは、カッターナイフでコロコロして切りましょう。
これ、分からない人、そうイメージ出来ない人、おられるでしょうねー

パイプカッターを知っていれば、なんてことないのですけどぉ。
Commented by bnz34 at 2014-10-10 23:07
冥賀様、こんばんは。

〉よじ登ったら・・。
〉やばいですね。

いえ、なに、大丈夫です、私は一向にかまいません。
期待しとります(笑)
<< デハ、上回りです バッファーリンク >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル