三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:お伽列車( 26 )

お伽列車 1型客車(トップナンバーだったそうです)#2

e0147435_22263882.jpg

ブレーキハンドル側台車。

すごいっ!  仕組みがよくわかりますよっ(喜)!!


まるで、模型制作者が撮影する写真みたいですよ。

誰が撮ってるんでしょうかね~~


e0147435_22263245.jpg

こんなローラーがついてました、なるほどォ!!

揺れ防止のためかな?


営業中はこんなに近くでは撮影出来ないわな。

ホホウ、まるで、模型制作者が撮影する写真みたいですよ。


e0147435_22262783.jpg

あーーーん、私の車輛もマアマア雰囲気出てたみたいです。

それらしく工作出来ました、ヨシヨシ。


大戦中の台車なんですね、歴史を感じます。


e0147435_22262157.jpg

朝顔型連結器ですか、なるほどなるほど。

こういう箇所、ドUPで撮るあたりまるで、模型制作者が撮影する写真みたいですよ。


e0147435_22261401.jpg
e0147435_22260814.jpg

ジャンパ栓みっけ。


e0147435_22260330.jpg
e0147435_22255888.jpg

シンプルな掛けがねだこと・・・

遠足の時、先生がココにはりついていた訳です、

生徒でも簡単に開きそうだもんね。


e0147435_22255040.jpg

この禁煙札は何処についてたんだろう?



[PR]
by bnz34 | 2014-10-04 22:30 | お伽列車 | Comments(2)

お伽列車 1型客車(トップナンバーだったそうです)

e0147435_21515377.jpg
e0147435_21514469.jpg

なかなか良い音で走るものですねえ、また、加速も良好です。

まあまあ、なんともスッキリとした車内で、足下もけっこう広々としてます。


天井にもなんかついてます、吸気口?


e0147435_21513949.jpg

目的地はココ。


e0147435_21513342.jpg
e0147435_21512605.jpg

          ・・・15ウィンドウのパノラミック   ・・・だそうです??


e0147435_21512049.jpg

なんと!!

ようやく実車を見ることが出来ました。


えー、40年ぶり位? でしょうか?

Web.画像や人づての画像でしか見たことがなかったのですが、

ホントに現存するんですね。


e0147435_21511409.jpg
e0147435_21511005.jpg

塗色が違ってたり、車体のサビ具合も進んでたりしますが、

十分、当時の様子をうかがうことは出来ます。


各所のパイプ、けっこう太いのにビックリ!

今度はゆっくり寸法を計るかな?

e0147435_21510367.jpg
e0147435_21505559.jpg

雨ざらしなので、車内はかなりクタびれて荒廃してます・・・

床板も抜け落ちている箇所もありました。

修繕するとなると手がかかりそうですねえ。


      -許可を得て撮影してます-


[PR]
by bnz34 | 2014-10-04 21:59 | お伽列車 | Comments(0)

ま、どうするかワカランが・・・

e0147435_21352160.jpg

最近は多摩地域も様々なラーメン屋が進出しておるようです。
入店待ち行列が地域に迷惑をかけるとかで、閉店を余儀なくされた某有名店の流れをくむらしい店を武蔵村山の新青梅沿いで発見!!
  なんと、ドライブスルーがあるのでした。

e0147435_21355596.jpg

わを!
まるでマクドナルドみたいじゃ!
これが「つけめん」なのだぞ!? へんなの。

私が居住する地域の通りは、ラーメンストリートとして知られておるらしいが、実際住んでいるとなかなか近所へは行かないもの・・・
案外、車でないと行かれない遠くへ足をのばすので、不思議なモンですねえ。

e0147435_21361679.jpg

いただきます・・・

しかし、すぐ食べずに時間をおいてから食べる「つけめん」てのもなあ。
マアマア食べられるけどねー、んーーー、何かななあーー。
や、けっしてマズくは無いのですよ、家人には好評だったしさ。
ですがね、    何か   この   ・・・

ごちそうさま・・・

e0147435_21365432.jpg

さてと、思いのほか反響があった西武山口線の機関車ですが、トレーラー状態の「試作初号機」に細工を施しました。
簡易朝顔アダプタとケーディーカプラーをネジ留めしまして、このように重連にしますれば貨物と連結できます。

e0147435_21373511.jpg

OナローのB型機関車が16番のコンテナを曳く。
ヘンでオモロイのと違いますか!?
へっへっへっ・・・線路が一緒ですからイイんです、へっへっへっ。

e0147435_21381372.jpg

e0147435_21383051.jpg

見本はココにある。
実車は青梅にある。

・・・・・・・・
  ・・・・・・・・
    ・・・・・・・・
      ・・・・・・・・
[PR]
by bnz34 | 2010-11-29 21:39 | お伽列車 | Comments(0)

西武鉄道山口線 おとぎ列車

紅白の幕布がへンだけど、イイや、これで。
  はい、完成。

e0147435_2045187.jpg

当社恒例の、後で調整ということで・・・
幕布は裏地をノリづけしましょう。
表面仕上げもなんとかしたい。

機関車の台車は交換予定。
塗装も・・・やっぱヘン。
窓セルも交換せにゃ・

e0147435_2053060.jpg

e0147435_2054927.jpg

一つ残っていたFMDをながめていて、なんとなく始めた酔いどれ工場長のお気楽スクラッチだけど、何、細かいこと言わなければね、純真な少年だった頃に戻ることが出来ます。
当時は気にもならなかったのですが、東京近郊で蒸気が走るナローとして有名だったのですねえ。

今、この歳になって鉄道模型を始め、酔いにまかせ作ったおとぎ列車。
なんと言うか、しみじみ眺めていると泣けてくる・・・

私の模型工作は思い入れで組み上げるので、完成するとこみ上げるものがあります。

私個人の感想ですが、あんな新交通システムにするより、ナローで運行している方が面白いと思うのですがね・・・
ユネスコ村が無くなっ今、面白みが有るのかどうか「?」の西武園に、何の魅力を見いだすことが出来ましょう?

   ま、それはそれとして、新交通システムの車輛も作ってみようか?
   ふ、線路を走る車輛ぢゃ無いから、誰も作らんだろ。

e0147435_2062633.jpg

材料不足でキット状態で放置されていたけど、工作開始。
[PR]
by bnz34 | 2010-11-21 20:07 | お伽列車 | Comments(4)

運転台

運転台です。

e0147435_22141733.jpg

e0147435_22143282.jpg

e0147435_2214455.jpg

それらしく見えればイイです。
[PR]
by bnz34 | 2010-11-08 22:15 | お伽列車 | Comments(4)

・・・

e0147435_2224173.jpg

e0147435_22242273.jpg

e0147435_22244540.jpg

ここまでは、なんとかもってきたのである。
試作品でもある初号機、二日間で作った初号機も色差しはした。

どうも、初号機の方がスタイルバランスとしては良いようにも思えるのは隠し様が無いことが暴露された。

e0147435_2226294.jpg

さあ、疲れた。
立て続けに見るものでは無いな。
・・・が、製作傾向の違いはわかるぞ。

スプラッターは好きになれないことが解った。
[PR]
by bnz34 | 2010-11-07 22:26 | お伽列車 | Comments(2)

塗り直しっ!!!

e0147435_19423863.jpg

運転室屋根のデコボコが気になってしかたがないので、もう一度下地を修正し塗り直すことにした。
塗装の上からパテ等で修正を試みたものの、わざとらしさが目立ってしまい、オモシロクない為やりなおしを決定!

e0147435_19425974.jpg

再びハンダと格闘することになった・・・
必要の無い時にはいくらでもヤマになってくれるのに、ここを盛りたいっ! てな時には、ちっともヤマにならない。
こういうのはしつこく続けていると、イラン箇所にダメージ与えることになる場合が多い。

が、なんとか誤摩化したゾ。

e0147435_19433056.jpg

まずクリームを吹いて側面の塗り分けをマスキング。
この後、一度マスキングしてから青を吹き、ボンネット前面、上部、側面のラインをマスキングし、またクリームを吹く。
なかなか手がかかってメンドウである・・・

しますと、

e0147435_1944968.jpg

ここまでになりました。
床板部はインレタを入れてクリアを吹いておくのである。
山口工なんて標記のインレタは無いので、そこはテキトウに大宮工とかを使うが、これでもいいのである。
客車の方も定員や、換算標記をテキトーに切り貼りし、クリアをかけてしまう。
西武マークが無いけど、かまわない。
我が鉄道へ移籍したので、いいのだ。

e0147435_19444343.jpg

最初に2日間で作った試作車も、放置しといては可哀想なので、色はつけることにした。
レイアウトの隅に保存車とか廃車体とかで置いておくと良いだろう。

  さてと、少し乾燥させてからペーパー掛けだ。
[PR]
by bnz34 | 2010-11-06 19:45 | お伽列車 | Comments(0)

椅子

e0147435_22481226.jpg

椅子を、塗って、つけた。
凝視しなきゃ・・・
・・・さほど気にならないだろう。

だから、近くで凝視すなや! え!

あくまで、雰囲気重視の模型なんだからな、いいか!?
質問は受付ないぞ、わかってるな?
[PR]
by bnz34 | 2010-10-27 22:48 | お伽列車 | Comments(2)

床板と車体        の分かれ目

こんなんなってます。
軽いのでウェイト載せました。

e0147435_2056695.jpg

e0147435_20563034.jpg

[PR]
by bnz34 | 2010-10-24 20:57 | お伽列車 | Comments(4)

走りました

やっと見て来ました。

e0147435_2032141.jpg

私的には、なかなか面白かったです。
ウソべえこくでねえ!! ・・・な箇所もありますがそこは映画、
んな、下らないカットはいらんだろ!! ・・・な箇所もありますがそこは映画、
PG15なシーンもあって、弱ったなあ・・・な箇所もありますがそこは映画、

荒唐無稽さはありますが、これが西部劇だったら!? と思うと、
許せる範囲だったので、素直に楽しんで来ました。
DVD出たら買うかも。

超豪華キャストをちりばめるようなことをしなかったのが、好感もてます。

e0147435_20332580.jpg

e0147435_20334545.jpg

客車の塗装です・・・
これだけのためにどハデなマスキングをしましたが、もったいないかもしれない。
ただ、赤帯をいれるだけなんだけどなーーーー

e0147435_20342967.jpg

e0147435_20344464.jpg

e0147435_20345863.jpg

チャンネルや板材をツギハギしてますので、つなぎ目のハンダ跡を消しきれてません。
でもいいです。

写真だとスンゲエ奇麗に撮れてます。
ホーント、自分でも感心しますね。

e0147435_20353843.jpg

e0147435_20355681.jpg

e0147435_2036720.jpg

e0147435_20361991.jpg


FM-Dの台車アソビをなくして車輪清掃、各部注油をしたところ、
トラブル無く走りました。

酒がウマい!!
[PR]
by bnz34 | 2010-10-24 20:37 | お伽列車 | Comments(0)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル