三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:ED16( 15 )

けっこう・・・それらしく見えるぜ

各方面、あまりに工作が進まないので、ハッキリ言って「つまらない」です。
ですから、塗っちゃいました。

e0147435_18595631.jpg

GMのぶどう2号があったのでそれを使いましたが、天賞堂とはかなり色味が異なります。
もっとも、保護のクリアーラッカーを吹いていないから、モーレツな艶消しになっているのがハッキリワカリマス・・・

パンタからの引き込み板がありませんが、ガイシが無いので取り付けできません。
悲しい悲しい貧乏工場の哀れさよ・・・

名盤は天賞堂の残りを使用しまして、このトップナンバーにしました。
塗り分けは青梅の実車を参考にしましたが、実働していた頃とは違うのかも。

天賞堂の車両は10号機にしてますが、屋根上の装備でみるとこの天賞堂のモデルではあわないようです。
10号機は水上にいたらしく、屋根上はフルカバーされてたみたいでした。

18台しかいなかったにもかかわらず、それぞれが特徴を持った装備で、コダワルとかなりシンドイことになりそうですから、私はテキトーにスルーしちゃうことにします。

なんか「ムサシノ」あたりが細かい作り分けしていたようですのね。

e0147435_18595122.jpg

屋根上ランボードの長さが間違っていますが、イイんです、当鉄道で改修したんです。
自作パンタグラフは不採用になりました。
イジリすぎて動作不良が頻発したため、工兵師団からの譲渡品を載せてます。

全面扉の機関車用把手、尾灯、信号炎管、ホイッスル、避雷機、前照灯は市販部品を使ってます。

e0147435_18594663.jpg

前面上部がうまくいきませんでした。
もう少しパテかなにかで補修しようか・・・

前面窓がヘッポコなので、雰囲気が違っちゃてますね。
でもイイんです、当鉄道で改修したんです。

さあ〜〜、電装をどうすっかなあ〜〜。

e0147435_18594185.jpg

チキ80000も塗っちゃいましたよよよよよよよよ。
まだ、インレタがないので変ですけど、ほぼ完です。
台車の高さ調整が残ってますが、形としては完成しました。

e0147435_18593465.jpg

コンテナがなあ〜、うまく出来ないんだよな〜。
弱ったぜ。
[PR]
by bnz34 | 2011-03-20 19:03 | ED16 | Comments(3)

・・・

e0147435_20254960.jpg

バンタグラフは難しいです。
ちょっとしたミスでハンダがイランとこへ回ってしまい、その動作に支障をきたすことになってしまいます。

このパンタグラフは高○平アーカイブからの天賞堂純正パンタグラフです。
後はパンタ引き込み線を工作したら、塗装に入ろうかと考えております。

e0147435_20254341.jpg

いいなあ〜    ED16って。
[PR]
by bnz34 | 2011-03-05 20:27 | ED16 | Comments(2)

はあ〜〜〜〜〜〜

e0147435_21223670.jpg

いいかげん、ホキ、チキも飽きてきました。
数が多いと飽きが来るのも早いですねえ。

ですので、牽引車の方をいじります。
屋根上の「何か」のリベット植えでした・・・

リベットなんてウンザリと思っていましたが、ココを忘れていたのはイタイです。

e0147435_21223397.jpg


気分転換しながら、工作します。
パンタ台の位置修正をば・・・

e0147435_21223067.jpg

今日はここまでっ!!
[PR]
by bnz34 | 2011-03-02 21:24 | ED16 | Comments(0)

今日はTCCの日

キッチリとした写真を撮るためには、三脚を使用した方が良いようでした。
本気で撮らないと、手ぶれになってしまいます。
お手軽という点では、コンデジに軍配が上がるのはしょうが無いでしょうか。

e0147435_228228.jpg

今日、TCCへ行った際にIMONで部品を入手し、パンタを載せてみました。
エンドウのガイシよりは小さいのですが、当工場の差別化工法によりイマイチ、イマ百くらいの出来です。

TCCでもそうでしたが、近くで見ないでね♡ と言ったのに皆様は、ご自身の目で食わんかのごとくご覧になっておりました。
・・・ダメだよ、イヤよって言った意味が解ったでしょ・・・もう・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-01-23 22:09 | ED16 | Comments(0)

工作してますよん

重機プラモばっかり作っている訳じゃございません。
メーカー品との差別感をはっきりさせた、当工場のED16も工作しておりますねん。
なんてったって、せっかく調達してきた部品ですからねえ、細工しますよ。

e0147435_22101049.jpg

機関車用の汽笛と、機関車用の扉把手。
尾灯は、エコーのリベット付き No.2683です。
前照灯は、旧国用を流用しようと思います。
ただ、どうやって点灯させようかと。

e0147435_22105899.jpg

ガイシを細工。
・・・なんか、変です・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-01-17 22:11 | ED16 | Comments(4)

清原パンタEL型 #3

e0147435_19374881.jpg

e0147435_1937536.jpg


そう、1機はどうにか形になったのである。
バネもきく。
折りたたみのフックをいかにしたらと思案中であるのだ。

例によって私は写真撮影が上手い。
なので、ここかしこに認められる「歪み」や「寸法不良」「ハンダ付け不良」などはわからん様にUPしている。
     良いかどうかは別にしてだ・・・

e0147435_19385110.jpg

e0147435_19385691.jpg

e0147435_1939342.jpg

娘へくれちゃったコンデジの方が、マクロ撮影が可能なので私のNikonでは詳細部をUPすることが難しい。
レンズを買えば良いことではあるが、去年の暮れに、TVとブルーレイと私のMacを購入するという暴挙に出たため、今年のお年玉も、私の誕生祝いも・・・  ・・・
・・・ ・・・無しです。

昨日予告した通り、パンタ上枠の工作に取り組んだ結果、こんな感じになった。

e0147435_19412447.jpg

毎度のことではあるが、遠目の撮影ではなんら問題は見受けられない。
      遠目ならばね・・・

コンデシを借りてマクロ撮影してみたのがこれである。

e0147435_19412916.jpg

・・・やはり、私は撮影上手!!・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-01-10 19:43 | ED16 | Comments(0)

清原バンタEL型 #2

e0147435_19283387.jpg

下枠と上昇バネ、上昇止めを組み込みました。

0.8mmのキリに0.25燐青銅線を巻き付けてバネを表現。
下枠軸は細密パイプへ1mm真鍮線を通して可動させ、パイプに0.6mm洋白線をハンダつけして外枠とし、交差線は0.5mmを使用。
上昇バネは一端を軸バイブへ巻き付けてハンダ、反対側はパンタ土台の淵アングルへ引っ掛ける。
この辺は細工優先で工作。

1mm軸とパイプにハンダがまわると、ひっついてしまい動かなくなってしまうので細心の注意をはらって工作せしも、作り直しを余儀なくされ疲労度「大」

e0147435_19284088.jpg

明日は、集電シューと上枠、飾りとしての下降バネの工作。
時間があれば避雷器も・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-01-09 19:30 | ED16 | Comments(2)

清原パンタEL型

e0147435_2101559.jpg

ほーーー
ほおおーーーー
ふうーーーーーむ・・・
カッチョええのお〜〜

e0147435_2102125.jpg

画像見てるだけじゃ、今ひとつイメージがシャンとしないんだなー。
なんか沢山バネ有るし、どの辺を省略したもんかねえ。

e0147435_2102785.jpg

この反対側も見たいんだけどなあ・・・
てか、職員に頼んだら登ったり車内へ入れないもんかな・・・
模型製作の実車取材ですっ! て。

e0147435_2103342.jpg

つーかーれーたーーー
バネ、上手く作れるかな?
あー、今日はもうヤメよう。
[PR]
by bnz34 | 2011-01-08 21:03 | ED16 | Comments(0)

こんな感じであります

e0147435_1958515.jpg

e0147435_19585662.jpg

e0147435_1959058.jpg


とりあえず、撮影出来ました。
UPも出来ました。

現在、ヘロヘロED16はこんな感じどぇす。
ふふふ、手に取って見ることが無けりゃ、スバラシイ出来だろ。
なんてったって「アラ」が解らないモンね、へへへ・・・

どの辺のディティールがおかしいか、どこら辺が寸法違うか、何処が省略されているか、キサゲが甘いか、・・・
窓の大きさがマチマチだっちりするし、リベットの帯は曲がってるし、揃ってないし、側面吸気部は曲がっていてそろってないし、
    数え上げたらキリが無いニョン!!

しかしだ、ちょっと離れて見りゃ・・・
・・・けっこう、それらしく見えるもんでっせ。
[PR]
by bnz34 | 2011-01-07 20:00 | ED16 | Comments(0)

少しダケ進む

e0147435_23231227.jpg

あ〜あ、こういうのは少しづつやらないとイヤ気がさすもんね。
やれやれ、またペーパーかけが大変だわ・・・

ところで、今日また「試運転」表示の白いN101系4輛を新狭山で見ました。
多摩川線へ行く車輛でしょうか。
[PR]
by bnz34 | 2010-12-14 23:24 | ED16 | Comments(0)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル