三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:ホキ9500( 81 )

ホキ4200の修理後

とりあえず、黄色まで。

マスキングが大変なんだよなあ・・・


e0147435_20200642.jpg

e0147435_20200088.jpg
e0147435_20195609.jpg


[PR]
by bnz34 | 2014-09-28 20:21 | ホキ9500 | Comments(0)

矢橋ホキ

e0147435_07232610.jpg

あ、形式標記と架線注意、忘れてますね。


e0147435_07232397.jpg

矢橋の社紋、土台と合わせるのは、なかなかムズカしいです。


e0147435_07231856.jpg

上部覆いは載せるだけです、また、内部仕切り板は工作上の都合で、実車とは違っております、たぶん。


4台製作しました。




[PR]
by bnz34 | 2014-09-13 07:25 | ホキ9500 | Comments(0)

ホキの上部カバー #2

e0147435_02402636.jpg

まんず、こういうの作るだな。

んだ、例によってPカッターで筋彫りして曲げるだよ。


e0147435_02402307.jpg

こっちもこう切り欠いておき・・・


e0147435_02401995.jpg

こげな風にあてがって、半田付けし切断だわ。


e0147435_02401506.jpg

・・・とりあえず、3枚加工。

整形とキサゲは後ね。






[PR]
by bnz34 | 2014-06-24 02:43 | ホキ9500 | Comments(4)

矢橋ホキ9500の蓋、工作中です

e0147435_19080337.jpg

やれやれ・・・だいたいのところは形になったわし。

ハンドル位置のカバー切り込みが残ったかな。


e0147435_19075809.jpg

e0147435_19075186.jpg

ちかれたびー


        あーー、ちかれたなーー


[PR]
by bnz34 | 2014-06-22 19:10 | ホキ9500 | Comments(0)

ホキの上部カバー

e0147435_22280484.jpg

ステップ取り付け終了をもって、車体の真鍮工作は終わりっ!

今度は台車のバネカバーだ。

真鍮が変色する前に塗装したいな・・・


あ、いやいや側面下部の積み降ろしトビラも作らにゃいかんぞ。

うーーむ、久しぶりのプラ板工作じゃ。

票差しが小さくて、大変なんだよなー・・・


e0147435_22280089.jpg
e0147435_22275534.jpg
e0147435_22275164.jpg

日曜日、1日かかってやっと上部カバーが1枚。

なんか手摺の幅がそれぞれ微妙に違ようにも見えるけど、気にしてはいけない。


同じに切り出したつもりでも、組み上げると同じにならないのは、ま、愛嬌ということで。

雰囲気、雰囲気。


あと3枚かぁーー、1日1枚だもんなぁー、疲れるべーー。

やめっか? これ、どうせ矢橋のホンモノは見たこと無いし。

でも、フタがないと矢橋っぽくないしなあ。






[PR]
by bnz34 | 2014-06-16 22:30 | ホキ9500 | Comments(0)

固まった・・・

e0147435_17250797.jpg

よし、誰も居ないから塗装しよ。

上回りは後2~3点の部品付けがあるけど、下回りはこれで完成にしましょう。


横から見て、なんとなくシルエットが出れば良しとして、ギュウギュウ詰め込まないでアッサリとさせました。

だーーってーー、大変なんだもん・・・


e0147435_17250328.jpg

ホキ9500


e0147435_17250051.jpg

ホキ4200


エアータンクと、なにがしかの配管だけです。

見えませんが連結器はIMONカプラーがなくなったから、今回からしばらくKD No.5にしました。


e0147435_17245767.jpg


こりゃイカンなぁ。シャープさに欠けるのお。

作り直すか・・・と思ったら! なんと!


e0147435_17245428.jpg

B剤が固まってた・・・

そういえば中蓋が割れてたんだっけ、というか、レジン工作をどれだけしてなかったんた? て話しでないかい。


この連休を逃したら、また作業が停滞してしまう・・・


e0147435_17244988.jpg

立川行って来ました。

今度はサイズを小さくした。


[PR]
by bnz34 | 2014-05-06 17:29 | ホキ9500 | Comments(2)

をををっ! ハンダ付け出来たぞっ!

e0147435_19392469.jpg
e0147435_19392153.jpg
e0147435_19391726.jpg

やーーー久しぶりだなやーーー。

去年から年越しで組んだ箱根登山鉄道以来、しばらくぶりの鉄模工作ですねん。


バス模型でモンモンと悩んで、韓ドラ、日ドラ、アニメにハマり見まくってたもんで、工作は無しでした・・・

・・・が、気がつくともう5月。


連休でゆっくり出来そうです、中途半端で停止中だったホキ9500と4200を少ーーばかり細工しました。


ハンダ鏝も通電しましたし、普通のハンダ付けも出来ました。


    ヤレヤレ・・・




[PR]
by bnz34 | 2014-05-03 19:41 | ホキ9500 | Comments(2)

セキ8000 2次車 完成だっ!!!

e0147435_16542558.jpg


e0147435_1654221.jpg


うぉーーーーーし!! 出来たでぇ〜。
セキ8000、6輛だっ!

しばし、乾燥ね。
[PR]
by bnz34 | 2013-12-14 16:55 | ホキ9500 | Comments(6)

セキ8000 インレタ済み

e0147435_22421442.jpg


おーーーーし。
インレタ入ったどぇす。
車番はなんとなく、検査標記は手持ちから使用しました。

下回りのなんとなく配管と、エアーホースで工作終了でしょうか。
塗装して、車体とのアイマークをつけて完成!!
   ・・・かな??
[PR]
by bnz34 | 2013-12-09 22:42 | ホキ9500 | Comments(0)

セキ8000車体塗装!!

e0147435_21144558.jpg


よしっ!! 今日こそ塗装だっ!! 塗るぞっ!!
グズグズしてたら何時になっても完成しないっ!!

プライマーだ、プライマー吹くぞっ!!

e0147435_21144182.jpg


よっしゃぁーーー!! 塗ったでぇーーー!!
いよいよインレタだな。
この車種はアッサリとした標記なんで、割と楽である。
ホキ(3)4200みたいな私有貨車だと、ウンザリする程標記があるんだが。
   ・・・あ、この後、作るんだった・・・

e0147435_2114372.jpg


台車もいろなんトコ削ったから、亜鉛の下地が出ちゃってるし、
黒塗装せにゃならんのねー

しかし何だ、この台車、あちこち調整しないと組み上がらない難物ですな。

e0147435_21143427.jpg



下回りも進行。
実車とは違うんだけど、なんとなくそれらしく、テキトーに・・・

e0147435_21143124.jpg


今までコレ使ってたんだけど、減りが早くってさ。
ま、その「減り」分のほとんどがキサゲ、なんだけど(悲!)

e0147435_21142783.jpg


これならしばらくはもつだろ。
[PR]
by bnz34 | 2013-12-08 21:17 | ホキ9500 | Comments(0)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル