三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:M2ブローニング( 12 )

ブローニングM1919

e0147435_210150.jpg

e0147435_20595636.jpg

e0147435_20595255.jpg

e0147435_20594817.jpg


なんだろねーー
最近、鉄模する気にならないなーー

だもんだから、熟成中のブローニングを仕上げよう。
照尺と照星の工作が残ってたから、チマチマとね。

照星は可倒式にし、照尺もよくみられる形式です。

厳密にいうとベルトリンクはこの形式では無いのですが、オリジナルを模した物は無いから我慢しましょう。

e0147435_20594535.jpg


あとはこのトレイに弾薬止めをつければ終了、かな。


次は何つくろうかのお、MG34は根性が持たなかったし、
やっぱ曲面があるのはムズかしいわ。

ZBあたりがいいかな?
[PR]
by bnz34 | 2013-05-19 21:02 | M2ブローニング | Comments(4)

三脚

ヨシ、三脚も形になったな。
あとは細かい部品の取り付けだ。

e0147435_23415356.jpg


e0147435_23413045.jpg

[PR]
by bnz34 | 2011-11-26 23:43 | M2ブローニング | Comments(0)

無題

e0147435_22332568.jpg


あれえ?・・・おかしいな・・・
超有名機関銃を作っているハズだったんだけどねえ・・・
模型でも生産性が高いのはブローニングかや!?
[PR]
by bnz34 | 2011-11-25 22:34 | M2ブローニング | Comments(0)

掛けがね

e0147435_21182589.jpg

e0147435_21181124.jpg

フタの掛け金部はこうなりましたが、ハンダ付けで細工するのは難儀でした。
バネ工作は0.5mm燐青銅線をしようしてます。

e0147435_21174581.jpg

e0147435_2118062.jpg

クレンザーで洗い、可動部へシリコンスプレーを吹きました。
うん、よく動く。
[PR]
by bnz34 | 2011-10-10 21:19 | M2ブローニング | Comments(0)

200連弾薬箱

e0147435_22344650.jpg

どうにか形になりました。
マウントの弾薬箱受けの形状が、よく解らなかったのでテキトーに作ったため、オリジナルとは違っちゃってますがマアいいです。

全体の画像はいくらでもありますが、ピンポイントでの画像ってのは、なかなかあるもんじゃありません。

e0147435_22343788.jpg

100発と、ドラム回しの工具。

e0147435_22342659.jpg

中身はこうなっています。

e0147435_22341883.jpg

装弾口にはローラーがあります。

e0147435_22341044.jpg

こうやってローラーの軸の引っかけ部へひっかけて・・・

e0147435_2234050.jpg

工具を使いローラーを回して弾薬を巻き付ける。

e0147435_22335121.jpg

e0147435_22334275.jpg

残りは箱部へ丁寧に収納し・・・

e0147435_2233318.jpg

マウントへ装着、初弾を機銃へ。

50口径(12.7mm)の弾薬、1発あたりの重さは通常弾で117.48g。
200発だと、23.496kg。
うーーん、重いなあ。

e0147435_22332282.jpg

ローラー部のふたを閉めて工具をはずし、
2回コッキングハンドルを引いて、射撃準備完了です。

後は引き金・・・というか押しがねを押せば1発射し、遊底が後退した状態で止まる。
真ん中の押金を押せば、遊底が前進し次弾の発射準備が完了。

連射したければ、真ん中の押金を押し込んだ状態にセットし、押しがねを押せば連射になる、と。

弾薬をつないでいるリンクは横から排出され、射撃後の薬莢は下へ蹴り出されます。

さーーて、フタ閉めた時の掛けがねをどう細工してやろうかな?
[PR]
by bnz34 | 2011-10-09 22:41 | M2ブローニング | Comments(0)

M2ブローニング対空仕様

e0147435_2329014.jpg

せっかく対空マウントを作ったので、それにあわせて200連弾薬箱も作ることにした。
このスタイルはハーフトラックに4連装で搭載され、対地対空ともに使用されていたのが有名ですな。

e0147435_23285297.jpg

まだまだディテールアップ工作が待っていますねえ。
[PR]
by bnz34 | 2011-10-07 23:30 | M2ブローニング | Comments(0)

映画月間

e0147435_22502297.jpg


鉄模はやる気なし。

映画月間である。
BSで、たまたま見ました。

もともと邦画は観ない人でしたので、とても新鮮に感じたと同時に、邦画もイイモンだなと思いました。
この映画、重いものを訴えていますね・・・

藤田弓子や田村高広を銀幕で観たことが無かったのと、加賀まりこも、同様にビックリでした。
食べず嫌いはせずに観てみるものです。

e0147435_2250102.jpg

買っちまいました。
リアルタイムに観てはいましたし、レーザーディスクでも買ってましたが、今はもう手元に無いので・・・
つい、クリックしちゃったのよ。

映像をかなりいじっている様で、なんとなく変な箇所もあるようで。

e0147435_22495898.jpg

あらら、これもクリックしてたみたい・・・

e0147435_2249175.jpg

e0147435_22493038.jpg

e0147435_22494345.jpg


姿勢固定ピンと、マウントトリガーメカの細工をしました。
鎖がつくだけで雰囲気が向上します。
[PR]
by bnz34 | 2011-09-25 22:52 | M2ブローニング | Comments(2)

なんか・・・    変かなあ・・・

e0147435_2314322.jpg

e0147435_232594.jpg


うーーーーむむむ
ちょいと、貧弱じゃなあ。
真鍮パイプ、細かったかの・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-09-12 23:02 | M2ブローニング | Comments(0)

M63対空マウント

e0147435_22305230.jpg

e0147435_22303237.jpg


マウント製作進行中です。
太い真鍮パイプを入手したので、さらに進む予定です。

e0147435_22294031.jpg


弾頭、塗りました。
曳光弾を塗り分けてます。

e0147435_22291277.jpg

e0147435_22283417.jpg


・・・また、バカな工作続けてますね・・・
・・・また、ブログタイトル変更しましょうか・・・
[PR]
by bnz34 | 2011-09-11 22:32 | M2ブローニング | Comments(0)

ブローニングCal.50 M-2重機関銃 (1/6)

e0147435_1124979.jpg

一番難関の銃身を作りました。
思いっっっっきり、手作り感に満ちあふれています。
発掘品のサビサビ銃身みたいな様相を呈しています・・・

e0147435_1123918.jpg

弾薬箱も作りましたが、ちょっと失敗した箇所もあります、ま、愛嬌ということで。
弾薬の弾頭を塗らなきゃ。

e0147435_1122934.jpg

まだ銃身は差し込んだだけだから、細工を考えないとね。
次は細かいトコの部品修正だなや。
[PR]
by bnz34 | 2011-08-29 01:14 | M2ブローニング | Comments(5)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル