三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:タキ35000( 8 )

タキ

e0147435_17462722.jpg


およよ〜、ながめてニヤニヤするはずだったのに、なんでこーなるの!?
冬ごもり用キットなのにーー

しかし、これ、インレタが困るんだな・・・

e0147435_17462212.jpg


e0147435_17461525.jpg


e0147435_17461047.jpg


e0147435_1746582.jpg


塗装時のホコリ処理はちょっと? ですが、工作はなかなか良く出来てます。
[PR]
by bnz34 | 2014-12-23 17:49 | タキ35000 | Comments(7)

塗った

e0147435_21293784.jpg


塗るとアラが出るのお。
タンクが円筒になっていないのがよくわかりますし、切り接ぎなどもとてもよく目立つね。
タンク両端の寸法違いもよくわかるし。
タンク端面のツギハギ状態も、イヤって程目立つわな。

タキ工作はまだ早かったようですねえ・・・
ホキ工作で精進しないとダメじゃ・・・

e0147435_21293390.jpg


インレタも無いので、手持ちの物をテキトーに転写しましたが、せめてガソリン専用燃32、くらいは欲しいところですな。

    ・・・しかし、やっぱ、撮影が上手いね、私。
    実物はこんなモンじゃ無いよ。



        セキ3000/6000作りたいな。
        エンドウのブラ貨車、買ってこようかね。
[PR]
by bnz34 | 2013-02-03 21:30 | タキ35000 | Comments(2)

半分 塗装

e0147435_2291642.jpg


e0147435_2291250.jpg


下半分だけ塗りました。
トビカのスプレーを使ったのですが、なんかうまくいかなかったです。
ノリが悪いというか、発色が良く無いです。

季節的な問題でしょうか、吹き方が悪いのでしょうか、スプレーが悪いのでしょうか、私の根性が悪いのか、頭が悪いのか・・・ ・・・ ・・・

結局タンク全長は修正し、短くしました。
この状態からの修正ですので、あちらこちら、いたる所ブッこわしまくりで、
直しているんだか、破壊してるんだかワカランようになってしまい、大変な作業でした。      ヂギショーーーーー!!(涙)

困ったことに、
           インレタ、どうすべか???

           頼むと時間かかるしねえ・・・ ・・・
[PR]
by bnz34 | 2013-01-20 22:10 | タキ35000 | Comments(4)

引き続き、タキ35000の工作

e0147435_2105487.jpg


えーーー、朝からの作業で、手摺、各種札差、積み込み蓋、送出蓋、車端手摺、台車装着、連結器取り付け、社名板取り付け、空積切り替え配管調整、等を工作。

e0147435_2105030.jpg


e0147435_2104399.jpg


うむむ・・・
・・・やはりタンク全長は直さないとならんかなあ・・・
[PR]
by bnz34 | 2013-01-06 21:02 | タキ35000 | Comments(4)

タキの床下 #3

e0147435_2113503.jpg


立川で台車を買ってきた。
日光のTR41スポークである。

既に他の車両が履いているプレート車輪と入れ替えて、混在使用にしようと思う。

送出フタと積み込みフタが未加工。

e0147435_21134671.jpg


e0147435_21134266.jpg


e0147435_21133842.jpg


既製部品はエコーの補助タンクと締切コック、ウイストのチリコシ、マッハの2連配管止めだけ。
[PR]
by bnz34 | 2013-01-05 21:16 | タキ35000 | Comments(0)

タキの床下 #2

e0147435_2262347.jpg


今日もタキの床下を工作です。

e0147435_226174.jpg


ブレーキ系、送出口系が形になると、なかなかそれらしくなって来ました。
塗っちゃえばケッコウかっこ良くなるかも!?
[PR]
by bnz34 | 2013-01-04 22:09 | タキ35000 | Comments(0)

タキの床下

e0147435_22325435.jpg


さらに少し体裁を整えました。
まだまだ調整が必要なのですが、ちっとづつやってきましょう。

タンク両端のドーム部のR工作がうまくいかなかったので、
タンク全長が伸びてしまったのは失敗でしたが、工作が大変で修正する気力がありませんからこのままいきます。

e0147435_22325032.jpg


床下機器も名称がわからないのと、買いに行くと時間がかかるから、テキトーに自作した物を取り付けます。
けっこう、  というか、かなりメンドウだったのも事実で・・・
時間をとるか、手間をとるか、悩み所ですね。

まあ、酔っぱらって思いつきで行き当たりばったりな工作するから、部品の用意が出来てないのも原因ではありますが。

  今年もバカな工作で始まりました。
  先行きが思いやられますなあ。
[PR]
by bnz34 | 2013-01-03 22:35 | タキ35000 | Comments(2)

タキ35000

e0147435_021782.jpg


真鍮板はあるんだ・・・沢山・・・
型紙作ってだな・・・

板を丸めるのは、なかなかムズかしいですねえ。

e0147435_021475.jpg


我が、清原ワークスの工作ですから、
なんとなくそれらしく、ほどほどそこそこの寸法でしてね・・・

多少の歪みは強引に、たたいて、曲げて、引っ張って。

     ・・・ふふふ・・・

e0147435_020591.jpg


板を丸めるのは大変ですね。
タキよりホキの方が、私的には気が楽みたい。
[PR]
by bnz34 | 2013-01-03 07:43 | タキ35000 | Comments(2)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル