三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

カテゴリ:箱根登山鉄道( 5 )

箱根登山電車モハ2 完成っ!!

箱根登山鉄道モハ2-110 完成ですっ!!

e0147435_12335374.jpg

e0147435_12334821.jpg

e0147435_12334451.jpg

e0147435_12333997.jpg


多少、屋根上、床下の配管を付け加えたくらいで、余計な工作は控えめにしました。

e0147435_1233347.jpg

e0147435_12332810.jpg

e0147435_12332339.jpg

e0147435_12331560.jpg


IMON純正LEDは焼いてしまったので、自分で組み直した照明です。
初めてチップLEDの工作をしましたが、手の震えに悩まされました。
さらなる燃料補給が必要なのでしょうかね?

LN-15とIMONの箱根Fギヤセットが足回りなのですが、スローがきくのでとってもイイ感じです。
ゆっくり発車して、ゆっくりと進んで行く、その雰囲気は気に入りました。
ま、自分で作ったせいもあるかな。

この縮尺と16.5mmの線路との相性もイイですね。
登山電車のガニマタ感がよく出ている。

今年最初の落成車になったこの車輛、しばらくニヤニヤしながら旨い酒を飲もう・・・ウヒヒ・・・


     ・・・ホキ、作んなきゃ・・・
[PR]
by bnz34 | 2014-01-18 12:36 | 箱根登山鉄道 | Comments(2)

箱根登山 モハ2 生地完了!!

e0147435_17563911.jpg


e0147435_17563791.jpg


真鍮線、終わりました。
オデコ手摺は0.4を使い、乗務員室ドア把手は0.3、尾灯電線は0.3。

これで車体組みは終了、日を見ながら塗装に入ります。
なかなかね、家人が居ると溶剤臭がねえ・・・

えーと、小田急赤と小田急灰色ときたか。
他に、機器灰色に屋根灰色、室内ベージュと黒・・・
[PR]
by bnz34 | 2014-01-02 18:07 | 箱根登山鉄道 | Comments(4)

箱根登山 モハ2 IMONキット

まあ例によって、ちぃーーーとばかし手を加えてみた。

e0147435_22542986.jpg


屋根上の抵抗器配管と、パンタグラフ母線、空気管(?) 等・・・

e0147435_22542674.jpg


e0147435_22542212.jpg


写真を参考になーーーんとなく・・・
ここは込み合っているから、パイプとケーブルの作り分けまでは出来ませんでした、
というか、根性がありませんでした。

e0147435_22541482.jpg


カバーをはずすとこうなってます。
0.4線をマッハの配管留めに差し込んで暴れないようにしました。
0.4線とつながっている機器箱は一体になっており、塗装後に接着剤で跡づけします。

e0147435_2254310.jpg


e0147435_22535988.jpg


パンタ付近の配管ですが、かなり想像になっております。
なかなかこういう部所の画像は無いモンです。
避雷器周辺はまったく分からなかったので未加工です。

e0147435_22535559.jpg


後は乗務員室扉のドア把手とオデコのテスリ、でしょうかね。
尾灯の電線も細工したいとは思いますが、なんか変形させちゃいそうで、
どーーーしよーーーかなーーーと思案中。
[PR]
by bnz34 | 2014-01-01 22:57 | 箱根登山鉄道 | Comments(0)

ニヤニヤ・・・

e0147435_23541786.jpg


ニヤニヤ・・・

e0147435_23541311.jpg


ニヤニヤ・・・

e0147435_2354857.jpg


今までで一番キレイなハンダ付け!!

e0147435_2354459.jpg


今までで一番キレイな雨樋付け!!

e0147435_23535974.jpg


e0147435_23535482.jpg


e0147435_23534740.jpg


e0147435_23534232.jpg


e0147435_23533828.jpg


土曜日買って来て、月曜日にこの状態・・・
・・・もっとたのしまないと・・・

・・・配管に手を加えようかな。
[PR]
by bnz34 | 2013-12-30 23:58 | 箱根登山鉄道 | Comments(0)

モハ2

休みに入りました。
キットを買ってみましたにょ。
まあね、押し入れに手付かずのキットもいくらかあるのですが、
キットを入手しちゃうと、それで満足しちゃうということで、
次の買い物を探しに走る・・・

e0147435_17513024.jpg


欲しかった箱根登山鉄道を買っちゃいました。

  箱根登山鉄道 電車キット モハ2 ¥34650
  PA1120 PT51Hパンタ     ¥3360
  PA3103 パンタ引込用碍子    ¥315
  PA4104 1mm×7ネジ      ¥472
  BD5704 床下機器セット     ¥5250
  BD2-17 箱根Fギヤセット     ¥5250
  FM7009 シュリーレン台車    ¥7980
  BD6007 ライト点灯キット    ¥3780
  W1000-330 電球色パネルライト ¥1890
  #5625 LN-15両軸        ¥4200
  #6309 モーターホルダーLN15用  ¥630

                   ¥67777

ぴっさーーー、高っけーーーー!!
別売品のなんと多いことか、なんと高いことか!?
びっくらこいた。

これを買う、私自身にも、びっくらこくべえ。

e0147435_17512732.jpg


e0147435_17512413.jpg


中身はこんな感じ。
をををーー、なんだかドキがムネムネ・・・
楽しみだなー
アルモデルのキットも楽しんだから、これも期待しちゃうべし。

パンタはPT48てのが有るようですが、
今仕様の台車TS330Aって無いんですね。

e0147435_17512216.jpg


かような説明書が入ってました。

しばらくニヤニヤしようっと。
[PR]
by bnz34 | 2013-12-28 17:53 | 箱根登山鉄道 | Comments(2)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル