三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

アオシマDD51

e0147435_04053686.jpg

アオシマのOJスケールプラモデルDD51です、完成まで後少し。


bf109やIV号戦車以来久しぶりのプラモデルだけど、まあ、なんと部品の合いが悪いこと! パーティングラインも激しいし、それぞれの部品を組み上げたブロックどうしでも、まるで合わない。

タミヤやハセガワは当然として、中華プラモだって綺麗に組みあがるのに。


このスケールでこれだけ合いが悪いというのは、始末が悪くお手上げです。てか、このスケールだからテキトーなのかな? 


ま、とはいえ、取説に従って組んでいきますと、DD51の車体構造がバッチリ理解できまして、こいつはとても非常に楽しい。

写真で見るだけで無く、ミニチュアの実体を手にしながらこねくりまわせるから、なかなかのものです。

ブレーキなどはキッチリ真鍮で作り直せば可動するようになるかもしれません。また、台車のバネも動きますが、砂箱で隠れちゃうのは残念。


LEDを仕込んだから、前照灯、尾灯、運転台照明は点灯します。(・・・はず)


3輌ほど組んで、それぞれ違った状態、で展示出来ればホント博物館の展示になるよ。

そうね、OJスケール自体が博物館の展示サイズみたいなものとも言えなくもないケド・・・


ボンネットの手すりは何かの拍子に、ポロっと取れちゃいまして、これは悲しいかなプラモですね・・・

真鍮線で作りなおし。

前面の手すりも真鍮線です。


部品点数が多く組み上げが大変ですが、楽しいキットです。

e0147435_04062292.jpg
e0147435_04061462.jpg


[PR]
# by bnz34 | 2016-11-01 04:08 | Comments(0)

DD51

プラモデル  OJ

e0147435_10474353.jpg

[PR]
# by bnz34 | 2016-09-11 10:50 | OJ | Comments(2)

OJデビュー

いけない世界に立ち入ってしまいました。
OJ & DCCデビューです。

e0147435_23351997.jpg


e0147435_23335018.jpg


e0147435_2336652.jpg


e0147435_23364653.jpg


e0147435_23371857.jpg

[PR]
# by bnz34 | 2016-08-21 23:38 | OJ | Comments(0)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル