三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

デハ1、こんなんなりました〜

e0147435_18132626.jpg
e0147435_18132145.jpg
e0147435_18131621.jpg
塗ってみました。
[PR]
# by bnz34 | 2014-10-12 18:15 | その他 | Comments(2)

デハ、上回りです

e0147435_21595935.jpg

すばらしい色でした、再現は出来ませんがとーってもいい色でしたね。


e0147435_21595418.jpg

ガイコツランプにケーブルをつけてみました。

若干のディティールアップ、ですか。

窓柱に引っ掛け部も追加しました。


e0147435_21594794.jpg

避雷器線を運転台へ、パンタ母線も運転台へ。

・・・きっと、たぶん、こんな感じだと思うんですが・・・

勘弁。


e0147435_21594111.jpg

パンタの引き紐は、   こんな風ではないかと。

ただ、扱いと保管には気を使う細工になっちまいましたか・・・


これから塗装などもしないとならないので、私も大変だわ。


e0147435_21593451.jpg

屋根と車体を取り付けてから引っ掻けカギにチョン付けです。

それまで、壊さない様にするのが大変ですよ。


[PR]
# by bnz34 | 2014-10-10 22:02 | その他 | Comments(1)

デワ1型

e0147435_20040774.jpg

どんな物かとただ、見てるだけですよ、そう、見てるだけね。

ははあ~~、へえ~~。

ロストばっかりのキットって、こんな風なんだ・・・


なーんか、イイような悪いような。

前面や台車は、ナルホドと思うんだが、妻板、側板までロストてのはどんなモンだろうねえ。


厚みはムラがあるし、ヘロヘロ歪んでるし、キチンと長方形になってないし。

んーーー、扉取手、レール部、その小さいローラーなどの再現性はこの方がいいのかもしれないけど、この曲がった厚い板をハンダ付けで辻褄合わせするんじゃ、大変だなあ・・・


私は今まで、真鍮板からの工作ばかりだったせいか、少しばかりとっつきにくいキットです。


e0147435_20040298.jpg

バッファー部の部材です。

けっこうイイ雰囲気ですね、ただ、ほとんどロストなので、よく整形して磨かないとハンダののりに影響があるかも。


短い出っ張りにを「カシめて下さい」ての、私はキライでして。

結局切断し、穴開けて真鍮線通して、細密パイプの輪切りをハンダ付け、というメンドウな手法にしてしまいます。


分かりづらいですね、あとでマンガ書きましょう。


このバッファ部のスプリングはキットの物ではなく、KDカプラーに予備で付いてくる、柔らかーい物を使いました。


前の記事での画像で分かるかも?・・・


e0147435_20035781.jpg
e0147435_20035264.jpg
e0147435_20034883.jpg

!!!!!  あっ! イカンではないかっ!!!

いつの間にか、仮組み状態になっちまってる!!!!!

誰だっ、組んだヤツはっ。


私、実車を知らないのでほぼ素直に素組みにしたいと思いますが、避雷器への線とパンタへのワイヤーは、なんとか細工してみようかと。


しっかし、カワイイ車輛だこと!!


e0147435_20034346.jpg

組み立て案内によると、動力は天賞堂パワートラック WB31.0との指定なんですが、どうやらこの動力は現在供給停止状態だそうです。

エコーの店員さんが言ってたんで、間違い無いでしょう。


弱っちゃったなあと。


で、コレにしてみましたが・・・


e0147435_20033549.jpg

集電の工夫をしないとダメですね。

モーターの保持もからめて、どうしてやるかなァ。


前照灯、尾灯の点灯も考えるか? ムムムム・・・


e0147435_20033065.jpg

あとねえ、車軸が長いんだな。

台車取り付けをわずかに広げるか・・・

車軸を削るか・・・


さてさて、どうするかな。


[PR]
# by bnz34 | 2014-10-06 20:07 | その他 | Comments(13)



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
最新のコメント
エンドウDE10キットと..
by kokifu50000 at 00:44
少々疲れました。 .3..
by bnz34 at 23:57
浮上おめでとうございます..
by パラべラム高岡 at 00:00
ををを・・・ ホントに久..
by bnz34 at 13:35
お久しぶりです 復活お..
by パラべラム高岡 at 00:54
こんにちは、お久しぶりで..
by bnz34 at 18:50
復活されたのですね。充電..
by kokifu50000 at 06:29
kokifu50000様..
by bnz34 at 08:03
明けましておめでとうござ..
by kokifu50000 at 22:31
パラベラム高岡様、こんば..
by bnz34 at 17:51
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル