人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

下回り・・・

あーーー、何だろうねェ、これから次第に暑くなっていくのかと思うとイヤだなあ。
また暑〜〜い夏が何ヶ月か続いて、半死半生の日々を耐え抜かねばならんと、考えるだに恐ろしく気が重いや。

気温が二十℃以上になると、三八式の中枢回路は機能不全割合が格段に増えるのよねー。
さらに運動機能にも障害が増加し、(いちおう)生命体としての正常(・・・で無いかも・・・)な活動に著しく不具合が発生するんだな。
まあ、もともと情緒的に相当問題をかかえた製品なもんで、ダマシダマシ運用して来たものの、製造元へ苦情を言いたくても保証期間は切れている上、製造メーカーはとっくに消滅しているもんで、アフターサービスなんぞ問題外・・・

 あ〜あ、どうでもいいから、早く涼しくならないかな〜〜・・・
 寒い中、フトンにくるまって、ぬくぬくと惰眠にひたれる・・・
 そんな季節が私は好きだーー♡♡♡♡♡

      ********************************************

今日伺ったお客様宅で、大陸引き上げ者のお話を聞いてきましたが、歴史を感じました。
書籍、伝聞でしか耳にしたことが無い、大連からの引き上げや戦後の生き抜きなどの凄まじいお話を直接「リアル」に聞くことが出来まして、非常に新鮮でした。

大正生まれの御婦人は、強いですね、頑丈ともいえますでしょうか。
大東亜戦争を外地で生き抜き、内地へ帰還し何も無い時期を乗り越えた話は、TVドキュメンタリーのインタビューのように、激しいものでした。

もう無くなってしまった私の伯母も、関東大震災を知っている人で、強い女性でした。
今思えば、もっと沢山の話を聞いておけば良かったと、残念です。

       ***************************************

  ありゃ? 何だっけ?
・・・そうだ、模型だ。
ここは模型ブログだった。

ええと、またKATOの台車が届き、ヤフオクでKDカプラーを入手しました。
金かかるよなー、台車だけで2万円だもんなあ・・・台車だけで、だもんね。
真鍮板は2千円だったのに、かなわんわ、ホント。

下回り・・・_e0147435_205293.jpg

カプラーは知恵袋様からの情報で、入手できました。
が・・・、これ、カプラー本体とバネだけなのですね。
アイゴーアイグー、カプラーポケットは・・・作らにゃなりませんです。
・・・作りましょう・・・ハイ。

下回り・・・_e0147435_20425772.jpg

これだけです。
ビスもありません。

どうしようかと、思案の結果・・・

下回り・・・_e0147435_20425495.jpg

こんな構成にしてみました。
ケースは自作、心棒は3mmパイプに4mmパイプをかぶせて高さ調整します。
ビスは2×6。

下回り・・・_e0147435_20425143.jpg

これが完成品で、組み付けますと・・・

下回り・・・_e0147435_20424788.jpg

こんな風になるのでした。
あーーーーーーーーーーーー
塗るの、
         メンドーーーーーーーー!!





       そうそう、栽培アドバイス感謝ですっ!!!
by bnz34 | 2011-06-06 20:54 | ホキ9500 | Comments(0)
<< ・・・バカ・・・ 大量生産 >>



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?

by bnz34
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
エキサイト以外のリンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル