人気ブログランキング |

三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三脚

ヨシ、三脚も形になったな。
あとは細かい部品の取り付けだ。

e0147435_23415356.jpg


e0147435_23413045.jpg

by bnz34 | 2011-11-26 23:43 | M2ブローニング

無題

e0147435_22332568.jpg


あれえ?・・・おかしいな・・・
超有名機関銃を作っているハズだったんだけどねえ・・・
模型でも生産性が高いのはブローニングかや!?
by bnz34 | 2011-11-25 22:34 | M2ブローニング

積み荷

白塗りハシゴの細工が残っているんだけど、どうも気が乗らないから別の工作をしましょう。
積み荷をどうすべか悩んでたのだが、やはり、あった方がいいよなあ・・・
とはいえ、まんまバラスト載せちゃうとたいへんな量が必要になるだろう上に、重くて牽引出来なくなりそうだから、そういう訳にもいくまい。

となるとまあ、上げ底にするのが妥当なトコでしょうねー
で、どんな風にするか、試行錯誤をくりかえし・・・

e0147435_22425115.jpg

ブラバンで試みたものの、これだとカナーリ面倒。
さらに、複数の部品を接着するのって、バラつきが多過ぎてダメ。
もっと簡単な素材は無いかと・・・

e0147435_22421248.jpg

紙でトライしてはみたが、なんかパっとせず・・・
これもノリ付けが面倒だし、思ってたよりヘナヘナし過ぎて、どうも・・・

e0147435_2241379.jpg

材料があるからと、真鍮板を曲げ曲げしてみたけどアホみたいな状態に・・・
いくならんでもミットモナイし、これもヘナヘナと板が暴れるので却下。

e0147435_2241273.jpg

・・・で、割と大量生産ができそうなスタイルを考えたところ、このような感じになりました。
展開図に切り込みをいれて、Pカッターでの彫りで折る。

e0147435_22402898.jpg

あとは、個々の車体にあわせて工作。
これもいくらか暴れるみたいだから、補強をハンダ付けしといた方がイイかもしれない。

e0147435_22381691.jpg

ここへバラストを敷いてノリ付けの予定。
いろいろスキマがあったりするけど、まあイイや。
積載状態と空荷と、どちらでも選択可能にするって大変なのね。
by bnz34 | 2011-11-19 22:46 | ホキ9500

ホキ9500(2500)と、34200が1輛

e0147435_2381559.jpg


今まで、部品製作の手順悪さや手配の不備等により、各車バラバラの組立状態だったため、 著しく制作意欲の減退を招いておった訳です。
 が、ようやく進み具合がそろいつつありまして、ここまでこぎつけました。

e0147435_2375180.jpg


これだけあっても、同一の車両は一つも無いのです。
そう、つまり、各部品の互換性はありません。
この点は最優先で改善しないとダメですねえ。

ま、しかし、TCCでは多少のトラブルはあったものの、何とか走りましたのでヨシとします。
なんてったって数で勝負の貨車ですから、木は見ないで森を見ましょうね。
by bnz34 | 2011-11-13 23:11 | ホキ9500



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30