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三八式/16番鉄道模型・・・・・やる気無し・・・

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組んでみた

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部品を揃えただけで満足しちゃいそうですが、そうもいかんだろと試しに一つ妻板を工作してみました。
形式はホキ2500/9500です。

「工房ひろ」の尾灯掛、「金岡工房」の連結ホース、「ウイスト」の解放テコ、締切コック(閉)、「安達」のブレーキハンドル、を使用してこんな感じ。

うん、やっぱこの方がイイね。
by bnz34 | 2013-07-22 23:13 | ホキ9500

只今、ブログ放置中・・・御免!!

今日は比較的楽な気温である。
何と言っても、ここ数日が大変な暑さだった訳で。
私、今年の夏は無事に越えられるでしょうか? ああ、憂鬱・・・

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不足部品を調達したど。

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ホキ2500/9500妻面には側板開閉用連結ホース管がありまして、その管には白く塗られたコックがあります。
これが結構目立つんでハンドル付近にある「架線注意」の表示とともに、いいアクセントになるから細工するようにしとるんですが、この配管の先端に、今回初めて使おうと挑戦。
金岡工房の「エアーホース コック無し」
今までは、ただ0.4の真鍮線を曲げて黒く塗っただけだったけど、ちょっと凝ってみるつもり・・・
少々太いみたいだけど、どうなりましょうか??

実車画像だと、鎖かワイヤーでホース先端を吊っているようなんだけど、今のとろそこまでは細工出来まへんだす。

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キサゲ刷毛ってこんなに高かったんだっけか? 改めてかなーーり驚いた。
模型工作始めた時に右も左も判らないで、イキオイで買ったものがチビてきてそろそろ終わりそうなんで次のを購入。
こんな便利な道具があるのかと感動した記憶があります。

こんなに使ったんですねえ、でもでも、マトモな車両は何台完成したのでしょう?
道具が良くでもそれだけじゃあ・・・

他にカキトリキサゲも私なりに磨ぎながら使ってるんで、これも用意の時期ですわよ。

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今まで真鍮帯板を曲げてつけてたけど、やっぱ良く出来た部品にゃかなわないわねー
なんだー イカす部品あるじゃん、イイのみっけ。
私のような貨車組み立て工場は、常備部品にするべきかもしんないゾ、これ。

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解放テコ3種。
今まではこだわらないで真鍮帯板から作っていたけど、実際、自作するにはかなりメンドウな造形なので簡略化して作っていました。
しかし、何か物足りなさは感じていたので、なにかイイのは無いかと探していたところ、いくつか感じがイイのを発見したため試しに購入。

左から、
ウイスト No.5351 解放テコ受 2ヶ入     ¥293
エコー  No.2608 解放テコ受(上作用) 2ヶ入 ¥250
エコー  No.1791 解放テコ受(A) 2ヶ入    ¥300

単純に妻面へついている訳じゃ無いんですよ、妻面ステップの下部へ台座で浮かせたところへ取り付けされているみたいなんです。
その辺をどうしてやろうかと思案中でして。

うーーん、大きさ的にはウイストのがいいかな。
真ん中のエコー製もイイけど、おじさんには小さすぎるよ。






Web.で見たり、ホビセン(仮)東京で聞いたところ、弱ったコトにKATOのASSY.パーツで、タキ43000の台車が品切れじゃあ!!
あれが無いと、ホキ2500/9500の下回りか工作出来ないにょ!! 早く補充してくんろーーー!


なんだか近頃思うけど、部品マニアになって来たかなあ。
工作始めた頃は無知のせいだろうけど、数の多さ、解らなさ、規格の勝手さにイラついていたんだけどねえ。
人並みの鉄道模型工作者になりつつある証拠か??
by bnz34 | 2013-07-15 23:13 | ホキ9500



え、真鍮でスクラッチ始めたってかっ!?
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